よくある質問に対する回答です。

Q1:TRPGをするのが初めてなのですが、大丈夫ですか?

A:全く問題ありません
 私たちも初めてではないものの、まだまだ初心者のようなものです。


Q2:システム・ゲームについて知らないとダメなのでしょうか?

A:何も知らなくても大丈夫です
 勿論事前にゲームの内容を知っておくほうがより楽しめる確率は高くなります。
 しかしGMも人間、全てを把握しているわけではありません。
 某デザイナーの先生も
「作った俺でもルールを全部把握してない」
 と酒に酔った勢いで言ってました。そんなもんです。
 また、当サークルでGMをされる方には初心者対応は義務とさせて頂いております。


Q3:事前に参加予約は必要でしょうか?

A:予約無しでも大丈夫です。
 現在Freak'sでは事前予約は一切受け付けておりません。
 当日気軽にお越しください。
 ただし、もしGMとして参加されたい場合はこちらを是非ご一読下さい。


Q4:ルールブックなど持参しないとダメでしょうか?

A:ルールブックは無くても大丈夫ですが……
 あるに越した事はありませんが、無くても問題ありません。
 そもそもTRPGには「これが無いと無理!」といったものはありません。もしあるとしたらGMが用意しているはずです。
 6面体をはじめとした各種ダイスは持参して頂くほうが良いですが、大抵他の参加者の方が貸して下さるので必須ではありません。もちろん借りた場合は「ありがとう」の一言をお忘れなく。
 ただし、筆記用具だけは出来る限りご持参下さい。特に消しゴム。
 Freak’sでも予備は用意していますが、足りなくなる事が多いです。特に消しゴム。

戻る


inserted by FC2 system